2008年9月10日水曜日

東南アジアと言えばチリソース



近頃、このチリソースを使った料理にハマってます。というか、これを普通の日本料理の煮物なんかに入れると、スパイスアップされて東南アジア風に仕上がるんです!

というのも、マークが魚介類一切ダメというのは有名なことですが、やっぱり献立に行き詰まりが出て来る。健康のことを考えるといつもいつも油ごてごての洋食ばかりも作りたくないし。そうなるとやっぱり日本料理かな〜なんて思うでしょ? でもねー、友達のYasuさんの旦那はんとも共通していることだと思うけど、日本食は美味しいと言って食べる、けど顔があんまり“エキサイト”していないっちゅうのが解ってしまうんだよね。たとえば “大根のたいたん” とか、私なら喜んでご飯と一緒に頂きますが、マークにはおかずにならない。味が薄いんかな。。。そこで、思ったのがちょっとスパイシーにしてボリュームを出したらどうかなと。本来ならば “イカ大根”のところを、“チキンの手羽元(drumstick)大根”にして作ってみると意外に美味しくって、マークにもめっちゃ好評でした〜。

要は手羽元と大根をひたひたの昆布だしなりお好みのだしで煮るよね。あ、大根は米の磨ぎ汁で先に火を通してアク抜きしてね。で、チキンスープの素、タカラ酒、タカラ本みりん、しょうゆ、お砂糖少々などで味付けする。ね、ここまでは日本風でしょ。ここに、チリソースを怖がらずに大さじ3〜好みの辛さまで入れる。そうすると、なんと不思議、東南アジア風煮物に変わるんです。仕上げはライムの絞り汁、ネギの小口切りやコリアンダーなんかをパラパラとふりかけて仕上がり。とろみをつけてもいいね。アメリカでも日本でもチリソースは売ってると思うから、是非試してみて! これもマギーやもんね。あと、ポイントは作ってすぐに食べないで、一旦冷めるまで待てる時間の余裕を持って作ると、味がしゅんで美味しさアップです!









2 件のコメント:

Yasu さんのコメント...

おいしそう!グッドアイディアです!
私もやってみよ~っと。でも、チリソースってそれ自体はどんな味ですか?ちょっと酸味のある感じ?ほら、よくべトナミーズとかで置いてあるボトル、あんな感じですか?こうやってちょっとアレンジすれば食べてくれるなら、体にも良いし、頑張って作ろうって思えますよね。大発見!

RIE さんのコメント...

ベトナミーズのチリよりも、もう少しフレーバーフルな感じです。辛いだけではなくて、ingredients によると、甘さ(砂糖)、トマトの酸味(ケチャッピー)、酢、あとガーリックなどのスパイスも入ってるみたい。ベトナミーズのチリでも代用できるんじゃないかな・・・ ちょっとケチャップとお酢を足してみるとか? めんどいか・・・ 

ちなみにこれはマギー(ネッスル)から出てるものです。アジアンセクションを見てみたらもしかして売ってるかも。是非試してみてください! うちも“カリフォルニアちらし”のかにかまをなにかで代用して作ってみようと思ってま〜す:D 何にしよ!?