2008年8月25日月曜日

やられた〜!






この電話帳に会社掲載しといて、日本語話せるスタッフおらんかったらあかんのちゃう〜?

先週この電話帳でみつけて行った日本料理屋、しかも屋号は“玄界灘”と超ニッポン!なのに“熱燗”がわからんウェートレスさんがいた。まあ結局は熱燗にもありつけ、お刺身も堪能したから良しとしたけど。でもそれってあかんのちゃう〜?

ヘアカットを予約するのに、このいかにも日系向けの電話帳からコツコツ探して“ミルキーウェイ”というかわいい名前のヘアサロンに決〜めた。そしたら一人の日本人経営者パートナーを除く全員が日本人じゃなかった。しかもその日本人は夏休みで日本に帰っていて、結局シンガポール人のお兄さんに切ってもらうことに。一生懸命いろんな世間話をしてくれるのはいいねんけど、“シングリッシュ”に今イチ慣れない私は半分ほどしかわからなかった。まあ上手く切ってくれたからいいねんけど。せやけどそれってやっぱりあかんのちゃう〜?

日本行きの航空券を手配するのに、懲りずにまたこの電話帳で、でも今回は更に日本人旅行者のためのウェブサイトにも掲載されている旅行会社をわざわざよって電話した。屋号?思いっきり日本ですよ〜。“郵船トラベル”っていうねん。せやのに電話口で、“あ、もしもし〜”って言うたら“ハア?”って言われた。その後も“シングリッシュ”で四苦八苦のやり取り。それってあかんのんちゃう〜?

やっぱりここでも日本人は良いお客なんだというところでしょうか。


0 件のコメント: