2008年8月24日日曜日

大雨


ここしばらく、毎日一度は雨が降る。午前中は晴れていても午後になると一転、真っ黒な雲におおわれて雨が降り出す。カリフォルニアのドライな天気とは大違い。

今朝はとても良いお天気だったので中心街のオーチャード・ロードでショッピングでもしようと思い立ち出かけた。高島屋をブラ〜っと歩いて外に出ると、なんと外は真っ暗な土砂降りではないか・・・ いや〜、傘こそ持ってはいるけど小さな折りたたみなんて何の役にも立たん。ということで地下を通ってお隣のモールへ。なんとかお目当てのものを買い、タクシーで岐路についたんだけど、雨脚は弱まる事なく土砂降りが続いていた。

走り出しても雨脚はどんどん強くなり、前が見えない〜〜〜のに、タクの運ちゃんは平然な顔でブンブンスピードを出し、水しぶきをガンガン飛ばしていた。なんか寿命が縮まる思いでいろいろと考え事をしていたら、昔知り合ったフィリピン人の女の子が言っていたことをふと思い出した。

“私の村ではシャワーはなかった。毎日スコールが来ると外に出て髪を洗うの”

あのとき、それとなしに聞いていたけどどういう状況で髪が洗えるのか、あんまりピンとこなかった。けど、きょうのスコールのような雨でよくわかった。そらシャワーいらんわな〜と思いながら一人でクスクス笑っているうち無事に到着しました。

シンガポールの雨季はだいたい11月から1月ころまでらしいけど、こんな雨が毎日ふるのかな〜? ちょっと不安です。


2 件のコメント:

Sachiko さんのコメント...

RIEさん、元気ですかー!? 
シャンプーしたくなるほどの豪雨かぁ^^; でもタクシーでの移動が便利そうでよかったね。デパ地下みたいのがあるの?そちらに引っ越して2ケ月になるね。早いねー。
私は今朝、父親を空港まで見送りに行ってきてんけど、今回は2ケ月も居たせいか、何か気が抜けた感じ。今日1日はホームシックやわ(短っ!)

RIE さんのコメント...

いや〜、いつも見てくれてありがとう!!
そうかあ、お父さん帰りはってんや。居る人が居なくなるってほんま虚脱感に襲われるよねえ。でもせめて三日くらいは名残惜しんでほしいわあ!でもミーナがおるからそうそう悲しんでもおられんね。

こっちはデパ地下みたいなんもたくさんあるし、梅田の古びた地下街みたいなんもあるよ。ハワイのアラモアナモールみたいなのもあるし、サンフランのショッピングモールみたいなんもあるし、多面です。