2008年10月27日月曜日

祭日


今日シンガポールは祭日でお休みでした。

Deepavali (ディーパヴァリ)または Diwali(ディワリ) という、インドの大きなお祭りの一つで、特に宗教のヒンドゥー、シーク、ジャインの人々が世界各地で祝うお祭りだそうです。また、ネパールの仏教信者の人々も、同じくこのお祭りを祝うそうです。

このお祭りはライト(火)のフェスティバルと言われ、“ライト”が人々の“心の悪”に打ち勝つ(勝利)と言う意味を持っているそうです。もっと詳しく知りたい人はこちら

リトル・インディアも、連日ライトアップされてとってもキレイだと聞き、マークと二人で見に行こう!と張り切ってはいたのですが、結局、当日はすごい人出だろうということで、今年は見送ることに。

ということで、お祭りとはまったく関係は無いのですが、ジュロン・バード・パークへ行って来ました。フラミンゴをはじめ、アジア地域の野鳥や、カラフルな鳥、フクロウ、クジャク、ペリカン、そして、なんとこの暑い国で、ペンギンまでいました!! バードショーでは、大きな色とりどりの鳥たちが、華麗に舞う姿を見せてくれたり、輪の中をくぐるという技まで披露してくれました。なかなか近くで美しい野鳥の舞う姿を見れる機会なんて無いから、間近で見れて感激でした。
video


3 件のコメント:

harwood さんのコメント...

バードパークはまだ行ったことがないわ、私。ペンギンってかわいいね。好きだわ、あの姿。シンガポールにいるんだね。

今年のカレンダーはペンギンだったし(過去形、だってもう11月だし、笑)March of the Penguinsは2度も見ちゃいました… 感動!私の人生は彼らに比べたらちっさいもの、なんて励まされましたー。

RIE さんのコメント...

March of the Penguins って映画?だよね。観てないな〜。こんど観てみるわー:D

バードパーク絶対お勧めする〜!きれいだよ〜!!次はナイトサファリに行ってみたい。行った事ある?

harwood さんのコメント...

ナイトサファリもオススメだよー。

1度きりでは見きれないほど盛りだくさん。トラム(なんだろう、あれ)に乗ってまわったけど、今度は歩きで見たい。歩道もあるの(行ってから知った)。

映画、ぜひ一度観て♪あ、もしかしたらうちにDVDあるかも?探してみるね。