2009年4月27日月曜日

お待たせしました、チリクラブ!




シンガポールに来る前からこのシグニチャー・フードのリポートを!!と何人かの友人から言われていたのに、こんなに遅くなってすみません!!一度目に行ったときは不覚ながらカメラを忘れてしまい、写真無しのチリクラブリポートなんていただけん。。。と思って書かなかったんです。が、今回はバッチリと写真も撮ってきました〜!!


お味はというと、辛い〜〜〜! 
大きさにして、大きめの毛ガニというところでしょうか。爪はころんとしていて大きい。ちょっとオマールエビの爪のような丸み。カニ肉も詰まってはいますが、あれほどまでに手をチリソースでベトベトの真っ赤にして必死で剥いたわりには・・・美味しいけどもうちょっと身が食べたい・・・というのが感想でした。誤解なさらないように。。美味しいです。が、日本人はやはり日本海の松葉ガニやら北海道のたらばカニやらと、身のぎっしり詰まった大きなカニさんに慣れているから、「食べた感」は低いかもしれません。ちなみにどっぷりと掛かっているチリソースに共に出て来る甘いパンみたいなのをつけて頂くのがシンガポール流です。私はソースをご飯の上からかけて食べ、身が少ない分を補いました。(寂しい・・・)

あと初トライしたのがカエル。丸テーブルを囲み、広〜い店内はシンガポール人に埋め尽くされた騒々しい環境の中、自分自身もシンガポール人になったような気がしてか、カエルを食べる事に何の抵抗も無くいただきました。私の身体にもだんだんチャイナが浸透して来てるのかな??

そのカエルさんのお味はというと、淡白で歯ごたえのある魚っぽい食感。そう、フグの唐揚げみたいと思いました。マークも美味しそうに食べてた・・・
なんでカエルが食べれて魚が食べられへんねやろ・・・って思いながら横目で見ていた私です。だって、カエルって半分は水の中やし、泳ぐという意味ではシーフードとあんまり変わらないような気がしませんか?それに子供の時はオタマジャクシで魚やし。。こんど日本に帰ったらフグの唐揚げを、カエルの唐揚げやって言うて食べさそうと思います。絶対わからんと思います。

さて、次回はもう一つのシグニチャーフード、チキンライスを食べに行って来ますので、ご期待ください。あんまり日にちが空かないようにリポートします!

2 件のコメント:

Yasu さんのコメント...

お~っ!更新されてる!(マーキーの足見飽きました(笑))
おいしそう~!!こっちにいるとカニさんも滅多に食べられないので、うらやましいです。ダンジネスはガーリックソースのはおいしいけど、SFまで行かなくては行けないし、なかなかチャンスがありません。たまには夫婦でデートしなくては!
ところで、チリソース辛そう。何でもご飯と食べたい私はご飯にかけるの大賛成なのですが、辛いだけでなくお味があるのでしょうか?暑いところ=辛い食べ物の関係はなぜなんでしょう?汗がより出てしまうのに。スタミナがつくのかしら?とにかくもっといろいろシンガの食べ物紹介してくださいっ!

RIE さんのコメント...

まあ、コメ残してくれていたんだ!ありがとう。すっかり自分のブログを開く事すらできていなかった今日この頃。

このチリソースね、めちゃ辛なんだけど、味はいいのよ。だからソースをご飯にかけて〜フィニッシュって感じかしら!

食べ物の暑さと辛さの関係、調べときます。私の思うところには、暑いところにチリが育つ・・・っていうのもあるのでは。