2009年9月1日火曜日

シンガポールも一雨毎に涼しくなる


四季のある土地では『一雨毎に涼しくなる』とよく言うが、この季節シンガポールでも毎日のように雨が降る。しかも短時間のスコールとは違い、長時間降る。常夏とはいえ、これから12月頃まで少々過ごし易い気候になるのだろう。去年もそういえば同じ時期に雨が多く、秋〜冬にかけて案外涼しかった。

雨が降ると外出がおっくうになるとか、犬の散歩に行けないとかという不満をよく耳にするが、私は雨は歓迎するほうだ。特に植物にとってはまさに恵みの雨。灼熱の太陽に照らされている植物にとって、水は命の源。そう思うと、こんな雨が降るたびに、私は嬉しくなる。

こことは対照的に、南カリフォルニア(ロサンゼルス〜サンディエゴあたり)が山火事にやられているというニュースを今朝テレビで観た。湿度が低いカリフォルニアでは、この季節定番の心配事だ。夏必ずと言っていいほど、広範囲にわたり山火事が発生し、何軒もの家屋が焼け落ちる。この雨が少しでもカリフォルニアに降れば・・・と思う。

余談になったが、今日も朝から雨が降り続いている。なんとなく外出する気分でもなく、雨音を聞きながらなぜかひじきを煮ている。いい匂いがしてきた。そろそろ出来上がりの様子。さっきは恵を散歩に連れ出そうとしたが、雨音が激しいせいか、怖がって外に出なかった。恵も雨の日の散歩はおっくうなのかしらと思う。この雨まだしばらく続きそう。雨音をバックミュージックにお昼ご飯でもいただくとしよう。


4 件のコメント:

Yasu さんのコメント...

すごい雨音!でも聞いていると涼しくなります。
こちらは今日も暑かった~!湿気が無い分じりじりして痛いくらい。そうそう、この山火事は本当に深刻な問題ですよね。「またかっ!」って思ってしまうくらい毎年必ず起こりますもんね。乾燥しているから火の回りも速いし、雨は降らないし・・・ほんとシンガの雨雲をちょいとお借りすればすぐに消せそうなのに。
ところで、ひじきはおいしく炊けましたか~?
雨となるとマラソンの練習もお預けかしら?マラソン大会自体は雨天決行なんですか?

RIE さんのコメント...

Yasuさん、山火事、まだ続いているって昨日(4日)のニュースで見ました。。。ほんと、『またか』だよね。毎年毎年、なんか手を打てないものかね?

ひじき、美味しくできました:D 私しか食べないので、毎日ちょっとづつ出して食べてます。

マラソン練習、雨の日はジムでやってます。う〜ん、良い質問!雨天決行かな?分からない!!調べとこう。

PS:時差ぼけ・・・大丈夫かな?

miki さんのコメント...

おっ、更新されているぞぅ!

この頃雨が多いね。
私自身にとっては雨はやっぱり苦痛だな。
会社に行く前に濡れると、一日中寒かったり、、 大体会社に行くのが億劫だ(笑!)。

私もひじきを煮たところです。時間がかからず調理できて栄養価の高いひじきは有難い食材だね!

RIE さんのコメント...

そうだね、雨に濡れた後のシンガの室内はキツいね。。。風邪ひかないように気をつけてね!

ひじきなんて昔は食べなかったのに、ここ何年か大好きな食材になってます。栄養を第一に食材を選ぶなんて・・・私たちもだんだん年とともに『ワイズ』になってきているのね!あと、雑穀、豆なんかもよく使うよ。