2009年8月18日火曜日

シンガポール・マラソン 〜身体に良いこと〜


健康な身体作りのため、ここふた月ほど前からウォーキングを始めた。最初は一日置きで、400mのトラックを5周、約2kmを早歩きしていた。たまに5周のうちの2周を軽くジョギングしたりしていたが、もちろんこんな程度では運動量としては足りていないな・・・ということは分かっていた。そろそろ本腰を入れて心身ともにシェイプ・アップせねばと、ジムのメンバーシップもゲット!よし、と意気込んでいた矢先、お友達のMちゃんと彼女の旦那さまとマークとでハイキングに出かけたある日、「私、ジムに通う事にしたの:D」という報告をMちゃんから受けた。

なんと偶然なことか。「え〜、私もジム行き初めてん!」って言うと、Mちゃんの目が輝き、「マラソンにも出るの」というではないか。そして、「りえちゃんも一緒にどう!」と誘われた。が、私がマラソン?そんなアホな〜!!トラック一周でゼーゼーなのに無理無理。だいたいマラソンといえば、『なんでわざわざしんどいことするんやろ〜、、、』っていつも不思議な気持ちで見ていたのに。でも彼女は「12月だし、10キロマラソンだから大丈夫、出よう」と、10K〜と叫びながら言う。で、なんとなく流され、調子に乗って、いつの間にかマークまでも10K〜!と叫んでいた。そして私もつられて10K〜!その叫びがマラソン出場をオッケーしたということになったようだ。そして叫んでいるうちに、燃えてきた。

その日以来、5周から10周に増やし、ジョギングを2kmと早歩きを2km、そして徐々にジョグとウォークの割合を逆に。昨日は3.5kmジョグできた!この調子でいけば、12月までには10Kマラソンチャレンジできるようになるかも!いや、せねば!!だってもうレジスターも済ませたし、やるしかないぞ!

だけど、お陰で毎日のジョギング練習がおっくうで無くなった。目標があるということはなんと素晴らしいことかと改めて感じる今日この頃。誘ってくれたMちゃんに感謝。そしてともにがんばるマークにも感謝。そして動いてくれるこの身体と健康に感謝。

エイ・エイ・オー!

8 件のコメント:

Sachiko さんのコメント...

おっ、更新してる~ と思いきや、
わぉーーー マラソンにでるの!!
すごい挑戦やね。がんばってよ~
遠保ですが応援してますっ(^^♪

私も先月からぼちぼちテニスをはじめたよん。でもねー あらためて気付いた体力の低下に絶句です。。。
気力はあっても体力が無いの。
寛平ちゃんもがんばってる事やし、
私たちもがんばろー!
エイエイオー

RIE さんのコメント...

Sachikoさん、ありがとう〜!がんばるでえ:D
そうかー、テニスいよいよ復帰してんね!ということは御姫さまはプレスクールに通い始めたのかしら?自分の時間、やっと持てるようになったね!思いっきり楽しんでください!

う〜ん、体力低下は私も身につまされる。それがきっかけで運動しないとって気づいてんもん。でも自分で知るというだけでも一歩前進。一緒にがんばろ。エイエイオー!!

harwood さんのコメント...

頑張っているようだね!!走るって気持ちいいんだってわかってきた、私。でも10Kは結構あるよね、、(汗)。

がっはっは~!レジスターしましたな!

RIE さんのコメント...

あは!Ms. Harwood,
御陰さまで、張り合い出ています!!昨日はジムでだけど6kmゆっくりジョグできました。外で走るとどうなるかわからないけど、継続は力なりと信じて毎日練習あるのみです。こんど一緒に走ろう!

harwood さんのコメント...

いつでもいいわよ~♪一緒に走りましょっ。
途中で帰る!とか言わないでよ~ん(笑)。

それにしても頑張っているなぁ。私も仕事の
帰り、走って帰ろうかなー。

エイエイオー!

RIE さんのコメント...

あ、途中で「や〜んぺ」とか言いそうやね、私!でも、二人だとそうもいかない。がんばれる!でも無理せずゆっくり調整してこう。マイミクさんのお友達、去年のマラソンで膝を痛めて通院していたんだとか。怪我だけは避けたいもんね!

harwood さんのコメント...

私の知人も、マラソンで膝を痛めたって言っていた。特に慣れないうちに無理すると、練習さえもできなくなるからねー、怪我などには注意だね。

いろいろ言っているけど、私、まだまだだなーって走るたびに思うわ。そのうちホント、一緒に走りたいね~。ネイチャーウォークもまた行こう♪

とにかく鍛えるわよ~!!!

RIE さんのコメント...

オッケ〜イ!!