2009年11月15日日曜日

フラメンコな夜

11年フラメンコを習っているというお友達に招かれて、その教室主催のフラメンコ・リサイタルへ行きました。スパニッシュ・ミュージックノリノリの会場はフラメンコの衣装に身を包んだダンサー(生徒さん)たちが出番を待っていて、なんだかそれを見ているだけでワクワク。
いままでフラメンコのショーなんて見た事がなかった私。まさかシンガポールで観る事になろうとは思ってもいなかった。

スペインのアンダルシア地方発祥の『フラメンコ(flamenco)」の語源は知られておらず、そう呼ばれるようになったのも19世紀からのことらしい。音楽と踊りの両方から成るフラメンコは、現在ではスペイン文化として知られているが、もともとはアンダルシアが起源とか。またエストレマデュラマルシアといった地方なども、フラメンコが発展していくのに影響を与えたらしい。

情熱の舞い、と言うにふさわしく、ステップといい表現力といい、踊りの枠を超えてお芝居を観ているような錯覚に陥りました。終始さむイボ出っ放し、大盛り上がりのショーは名残惜しく幕を閉じたのでした。


0 件のコメント: