2009年12月27日日曜日

X'mas Holiday in USA --NYC--


マークの家族たちとのホリデーを過ごすべく、シンガポールから丸一日かけてニューヨークへ。マークの家族はロング・アイランド(マンハッタン下方から東西に長く張り出た島)在住だが、ここまで来て行かないわけにはいかない!とマンハッタンへ。

マンハッタンといえばなぜか"Jewish Deli"(ユダヤ系デリカテッセン)を想い起こすのは私だけだろうか。ここかしこにあるジューイッシュ・デリやコーシャーフード・マーケットはニューヨークならではの風景だと思う。中でもここ、"Katz's Delicatessen"はマンハッタンに行くと必ず立ち寄るデリ。120年続く老舗のデリはいつ行っても満員。ズラーっと長いカウンターには10人ほどのお兄さんたちが立っており、オーダーを素早く聞いてくれる。注文を聞きながらそのカウンターにぽんとPastrami(香辛料のきいた牛肉の薫製のようなもの)の乗った小皿を置いてくれる。そう、ここの名物は"Pastrami Sandwich"なのだ。


それと一緒についてくるピクルスも半端な量じゃありません。太っ腹!



ここしばらく肉類を絶っているため、今回は涙をのんであきらめた。が、もう一つの必須メニュー、"Latke"(ポテト・パンケーキ)をオーダー。細かく削ぎ切りにしたポテトとタマネギをいろいろな香辛料で味付けし揚げたもの。サワークリームとアップルソースをお好みで。



お店を出て歩くこと2〜3分。やっぱりあった!ジューイッシュ・デリ。ここは"Knish"(コロッケの分厚いようなもの)が人気のよう。マーサ・スチュワートも絶賛している!




この日のニューヨーク地方、何十年ぶりの大雪の前とあって、骨身に沁みる寒波。それをこらえて『パチッ』。



Lower East Side の町並み。久しぶりのマンハッタンはやっぱり活気があっておもしろかった。けど、こんどは春か秋に行きたいな。冬は寒すぎる〜!!





2 件のコメント:

Sachiko さんのコメント...

利恵さん、明けましておめでとう!
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
クリスマスはNYで楽しんでいたのね~ 私はフロリダから義母が2週間来ていて、いつもと違うせわしな~いクリスマスでした^^;

"Katz's Delicatessen"のPastrami!ダンも絶賛してたし、この間TVでも
紹介されてたよ。やっぱりそんなに美味しいんやね~今度NYに行く機会には絶対寄ってみたいなぁ(^^♪

RIE さんのコメント...

Sachikoさん、明けましておめでとうございます!
フォト・カード届きました、ありがとう!!髪、伸びましたね〜。お別れの時はボブだったのに、しっとりとしたロング・ウェーブになっていてビックリです。ミーナちんもお姉ちゃんになって、なんかプチ・レディーって感じ!ダンさんは、同じ(良い事)!!

クリスマス、お疲れさまでした。2週間、けっこう長いね。でも孫に会えて嬉しかっただろうと思います。こちらも義ママとの1週間、無事に終えて帰還いたしました!みたいな。

そうか〜、ダンさんもキャッツ御用達なんやね。うん、次回のNYでは是非試してください。なんかいろんな意味ですごいから!

では、今年もどうぞよろしくお願いします:D