2009年12月7日月曜日

GOAL!


無事怪我なく10km完走!達成感120%!!


スタート前。不安と興奮と、ランナーたちの熱気に包まれた女子10kmスタート地点。DJブースから勇気づけの歓声とアップテンポの音楽が流れ、ここでアドレナリンが一気に体内に流れ出すという雰囲気。
スタートは Esplanade Drive。City Hall エスプラネード(通称ドリアン)とフラートン・ホテルの間のブリッジから。
ラッフルズ、マリーナ・ベイと南へ下り、ECP(East Coast Parkway) を東へ。その後北上してブギスへ。そこからU-ターンのかたちで大観覧車下を通り抜け、再びCity Hallへ。

通行止めの道路を走るのはかなり壮快!(車の人には悪いけど!)それに道ばたからの声援がこんなにも元気づけてくれるとは。感謝。

6km地点まではけっこう余裕だったが・・・

7km地点辺りから頭を脈打つような感覚にとらわれる。酸欠の前触れ。

8km地点、お尻と脚の付け根にかなりの疲労感でペースダウン。

9km地点、ただひたすらゴール目指して脚を動かすのみ。

どうしても歩きたくなかった。だって一度歩いてしまうともう走れなくなるのがわかっていたから。そしてスタートから約 1:15 完走で FINISH!


見てください、4人の誇らしげな笑顔を。

このレースに参加しようと誘ってくれたみきさんと旦那さんのクリスさんも完走!目標を持って走ることの喜びを知るきっかけをくれた。ほんとにありがとう! 

そして共に練習してきたパートナー、マークも完走! また来年向けて一緒にがんばろう!


あ、追伸:

ちなみにわたくしこのしばらく後、急な吐き気に襲われダウンいたしました。アハ!いわゆる『激しい運動の後の酸欠』だったようです。あしからず。








10 件のコメント:

Yasu さんのコメント...

完走おめでとうございますっ!!!!感動ですっ☆
走りきった後の利恵さんの笑顔がとっても素敵。
最近利恵さんや高校時代の友達がマラソンに参加していて、私もかなり影響されています。
先週末一人でJJog/Walkingにでたのですが、5分も走ったら息が切れて切れて・・・(涙)でも、図書館でもマラソンに関する本を借りたり、気持ちだけは上がってます↑。でも、何よりも『継続は力なり』ですね。私もやってみたいです。いろいろアドバイスくださいね。

RIE さんのコメント...

ありがとう!気持ちよかったよ〜。
特に日本ではしばらく前からマラソンがブームになってるみたいね。Yasuさんも興味ありなんだ。そりゃ誰も最初から走れないよ。初めはちゃんとしたフォームを本とかで調べて早歩きから始めるのが良いと思います。それを続けていくうちに、早歩きの延長で自然と少し走ってみたくなると思う。鍵は自分のペースで。でも目標はしっかり設定して。一緒にがんばろう!

miki さんのコメント...

完走おめでとう!お疲れ様でした!!達成感があるでしょう。いい思い出になったね!

なんだか写真、硬いよお~(笑)。おかしいです。

RIE さんのコメント...

私からも改めて完走おめでとう&お疲れさまでした!今日、木曜、昨日あたりになって筋肉痛と腰に異変が・・・4日もしてからこんな症状が出るとは年ですね〜ってマークと話しているところ! え、写真の表情硬い?みんなめっちゃいい表情だと思ったよ〜!

miki さんのコメント...

来年も頑張ろうね!!

あらっ、今頃になって筋肉痛ですかい(笑)?!数日たってからくるのは... はははっ!ちなみに私は何事もなかったかのように何ともないです(自分でもびっくり)。

RIE さんのコメント...

オッケー!来年に向けて、エイ・エイ・オー!
みきちゃん、体力あるね〜!レース後もケロリとしてたもんねー。すごいです!

Sachiko さんのコメント...

完走おめでとう~!!!イェーイ!
皆さん120%の笑顔ですねー!
どんなスポーツも、練習の成果が結果に繋がる(特に単独のスポーツは)からこそ、良い結果を出した後の喜びは感無量よね!(^^)! 
ビール美味しかった?!
また来年のランナー利恵さんを楽しみにしてます~。がんばってね!

RIE さんのコメント...

Sachikoさんありがとう!ほんとやね、単独のスポーツはせいかが出なくても誰も責める事ができないもんね。ゴルフのとき、よくそう感じたわ〜。テニスまた復活するって言うてたけど、どうなった?ビールでマークと乾杯、最高の味やったよ!

Sachiko さんのコメント...

ダンが横でマラソン完走"great!"と叫んでます。ヒューヒュー!(^^)!

うん、今年に入ってからぼちぼちテニスしてま~す。ほんとに少しだけ、感が戻ってきたかな。でもスタミナがね~もともと無い上に、もっと無くなってる。体筋力だけは毎日トレーニングしないと無理やね。それこそ、利恵さんみたいに走り込まないとね。ボールだけ打ててもどうしょうも無いの。まだ本腰を入れるほどの時間は無いけど、少しづつ体作って、そのうちトーナメントに出るつもりです!
(つもり。。。やで(^_^;))
ミーナも1歳くらいからコートで、遊ばせたりしてたんだけど、最近は”1!”って言うと生意気にラケットを持って構えるようになったよ(笑)
いずれにしても、心身ともに健康になれて、スポーツは良いよね!
P・S・話し変わりますが、私今歯の矯正中です。昨日5本抜歯してん。痛くも痒くも無かったけどね。これから2年間ブレス顔です(苦笑)

RIE さんのコメント...

Sachikoさん、ダンさんにありがとう、でも10キロマラソンですので・・・(オホホ)ってお伝えくださいましな。

そうか!、ミーナちんもうラケット持って構えするんや。なんとカワイイこと。ときどきYasuさんのブログで写真とか見てるけど、ミーナちん怖いほど美しいな。末恐ろしい・・・ってママを脅かしてどうするんだ。でもほんと、お母さん似のべっぴんさんやわ。

で、エ〜!!!5本も抜歯?そんなに抜くほど込み合ってたん?すごいね。。。矯正ブレスはもう慣れましたか?歯はいろんなところに影響するから修繕できればしたほうがいいよね。肩こりとか目の疲れとかも無くなるね、きっと!