2011年1月19日水曜日

Apricot Jam ~杏のジャム ~




あんず、って日本でも売ってるよね。ウィキによると、“バラ科サクラ属の小高木”だそうです。すももびわにも似た実。ドライ・フルーツとしてはよくアメリカでも売られていたけど、初めて生のフルーツを購入。でも熟れが今ひとつ足りない&買ったものの1パック全部は食べきれない・・・と思い、ジャムを作ることに。

主材料はグラニュー糖とアプリコットのみ。
隠し味にチェリー・リカー*(チェリーのリキュール)を1tsp。

  1. あんず、7〜9個を皮付きのまま、アボガドと同じ要領で種を除く。
  2. 6等分のくし切りにする。
  3. お鍋にあんずとグラニュー糖約1/2カップを入れ、1時間ほど置く。
  4. 水分が出たら超弱火でコトコト、随時混ぜながら15〜20分。絶対に焦がさないように!(意外と早くとろけてくる)
  5. 途中でチェリー・リカーを入れる。甘みが足りなければ好みで足す。
  6. 粗熱が取れたら好みの瓶に移して出来上がり。(だいたい200gの瓶がいっぱいになる)
*チェリーでなくても良いし、リキュール抜きでも良い。


市販のジャムとは違い、アプリコットそのものの味が口いっぱいに広がって、甘酸っぱさが絶妙。添加物なしの手作りジャムで大人から赤ちゃんまで安心です:D

スコーンにつけたり、ヨーグルトに混ぜたり、パンケーキのシロップ代わりにも。パンを焼くときに入れ込んでも美味しいのでは? ただ添加物なしなので、要冷蔵&早めに食べきるのをお忘れなく。




0 件のコメント: