2011年1月17日月曜日

新年のハワイからひっそりと更新

2010年は心身共にとても充実した一年だった。
日本語教師という仕事を始めることができ、無我夢中で挑戦した、あっと言う間の一年。
そう、気がつけば年も2011年になり、ブログも10ヶ月更新できずだった。きっと友人ですら『ブログは閉じたのか』と思っているに違いない。。

今年第一号のブログは、新年早々から訪れたハワイ〜!(ワイハと書こうとして気が咎めたが、やはり素通りできなかったこの気持ち・・・悲しいかなアラフォー)

ダイアモンド・ヘッドからの初日の出


シンガポールからハワイへは(なぜだか)直行便がない。成田、香港経由などが主。フィリピン航空で行くフィリピン経由というのが距離的には一番直線の様子。しかしながら、この経由には思わぬ落とし穴がある。というのも、もし乗り換えターミナルが違う場合、フィリピンに着くと一旦入国審査を通り、入国しなければならない。そして、別のターミナルへはフィリピン市街をバスまたはタクシーで横断しなければ行けない。その支払いにはフィリピン・ペソが必要で、お金も換金しなければならず、よほど慣れていなければ、驚きの連続にもたつき、結局乗り継ぎ便に間に合わなくなるというアクシデントの可能性もある。

成田経由で行くと、7+4(待ち時間)+8=19時間。かなりの長旅だが、ハワイとなるとやっぱり行ってしまう。何度行ってもため息が出るほど美しいハワイ。


KOKO CRATER BOTANICAL GARDEN

クレーターの中に作られたボタニック・ガーデン。
中央のまん丸のサボテンはゴールデン・バレルという名前。まさにその名のとおりで可愛い。


このビヨヨヨ〜んとながい花?のようなのは、根っこにある葉っぱから突出している。この植物の名前、判らずじまいだった。恐竜みたい?
ガーデンにはプルメリアやハイビスカス、ブーゲンビリアほか、たくさんの美しい花々も見られる。

ハイキング、レストラン、海、ドライブ、と大忙しで楽しんだハワイ。シンガポールには無い、カラっとした軽い空気、青く澄んだ海、眩しい黄金色の太陽!また近々訪れたい。

2 件のコメント:

yussan さんのコメント...

ステキ~、ハワイの朝日ってキレイ。それだけ空気がキレイんだねー。
もっと写真とかいっぱいアップして下さい。

RIE さんのコメント...

あら〜、早速のコメありがとう(ウル・・・)
初めて行ったハワイでは、yussanとワイキキからの夕日見たよね。覚えてる?いつかおチビも連れて、家族みんなで行きたいね。