2011年2月19日土曜日

家の周りに咲くお花たち


"Don't Take Things for Granted"

シンガポール生活も残すところ3ヶ月を切った今、美しく咲き乱れる南国の花々を、当たり前のように見過ごしていてはいけない!と改めて思い、写真に撮っておくことにした。



Bougainvillea ~ブーゲンビリア~
やっぱりこの鮮やかな紫が一番!


Plumeria ~プルメリア~
甘い香りが辺りに漂う


Golden Trumpet ~ゴールデン・トランペット~
マラリアの治療に使われるらしいブラジル原産の花


Jatropha Integerrima ~ヤトロファ
テイキンザクラ(堤琴桜)ともよばれている


Caesalpinia Pulcherrima ~カエサルピニア~
淡いピンクやオレンジ、黄色なども美しい
ピーコック・フラワーの別名も



Hymenocallis Speciosa ~ヒメノカリス~
スパイダー・リリーとも呼ばれている
これもまた南国特有の甘い香りを辺り一面に漂わす




Ixora ~イクソラ~
赤やオレンジ、黄色などもよく見られる


Heliconia Psittacorum ~ヘリコニア・プシッタコラム~
"オウムのくちばし" や "インコの花" という別名があるのもわかる




Heliconia ~ヘリコニア~



こんなにカラフルな花々が一年を通して咲く。
亜熱帯地方ならではの景色を今しばらく楽しもうと思う。

0 件のコメント: