2011年3月31日木曜日

ええかげんにせーよ、東電と日本政府!

東日本大震災から3週間が経った今も、被災した福島原発の原子炉の復旧どころか、日本国民を危険にさらしている状況からいまだ一歩の前進もなし。シンガポールでも連日このニュースが流れるが、同じことを繰り返すだけ。シンガポールのメディアとしてもそうするしか仕方がないとは思うが。何しろ、当の日本政府と東京電力が、阿呆の一つ覚えの如く同じ事を言い続けるんだから。

だいたい原子炉を常に冷やし続けなければならないのなら、『もしその冷やすための電力が停止したら』、ということを想定・考慮にいれるのは素人が考えても決して想定外じゃあないだろう!地震大国・四方を海に囲まれた島国なのに、『こんなに大きな津波は想定外だった』とぬかす!阿呆か!日本の原子力技術がこんなにお粗末だったとは!しかもそのお粗末技術者たちに自分たちの命を預けていたなんて!

どうせ癒着ゆえの低いハードルの許可で工事にかかり、その設計・工事にも落ち度があったんじゃないのか?東電や政治家の一部の連中が甘い汁を吸って、結局そのとばっちりは付近の住民の皆さん、日本国民、やがては世界中にも被害が及びかねない。いや、もう既に被害が出始めている。

シンガポールの友人・知人の目もだんだんとシラケから厳しい批判の目に変わりつつある。いったい日本はどうなっているんだ? 日本の技術(世界に誇れると思っていた)もたいした事ないのか?という疑問視。それはそれは冷ややかだ。

とにかく、この被害を一刻も早く食い止めることが何より先決だ!

2 件のコメント:

Yasu さんのコメント...

友達のツイッターで紹介されていたサイトで
原発に関わっていて、本人も内部被爆し1997年に亡くなってしまった方が15年も前に書いた記事を見つけました。
原発のこと、内部のことを分かりやすく説明しています。

原発がどんなものか知ってほしい 平井憲夫
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

全く知識のない私も「へー」と唸ってしまうくらい分かりやすく説明されています。15年も前に今回のようになると警告していた人がいたのに、国も東電も何をしていたんだ!?

もし良かったら見てみてください。

RIE さんのコメント...

ありがとう!目次を見るだけでも恐ろしい感じ。是非じっくりと読んでみるね。

今回の原発問題、少し前に読んだ「沈まぬ太陽」の大事故にどこかつながるような気がする。一部の人間の目先の利益のために、臭い物にはふたをする。いわゆる、「臭いもの」が真実なのに。その結果、取り返しのつかない事件に発展する。今回もその典型です。