2011年4月11日月曜日

臭豆腐(チョウ・トーフ)


オーチャードに ISETAN スーパーマーケットがあり、そこの地下1階の入り口の前ではよく催しがある。今朝、いつも通り伊勢丹の駐車場に車を留め、伊勢丹地下入り口の前のマック・カフェでコーヒーをオーダーし、待っていると。。。なんかツ〜ンと鼻を通り越して目にくるような腐敗臭ともなんとも言えない強烈なニオイが。 うっ、臭さ、な、なにこの『おいにー』は? 思わず鼻をつままなければならないほどの臭さ! コーヒーを待つ間も臭くて臭くてたまらない! 見ると出店で何か揚げ物をしているではないか。。。ちょっとちょっと、いくらなんでもそれ食べ物かいな? 

恐ろしい臭さの中待つこと1〜2分。ようやくコーヒーを受け取り、出店の前を見ると、「臭豆腐」"Smelly Tofu" と書いてあるではないか! シンガポールに来る前に東南アジアを知ろうと、テレビでいろいろと見ていた、台湾の臭い食べ物。これがあの臭豆腐か〜!!!とやけに臭さに納得しながら仕事へ向かうが、エレベーター、吹き抜けになっている地上に出てまでもあのニオイが充満していた。

上のビデオ、世界各国の奇怪な食べ物にトライして歩く "Bizarre Food" の彼ですら、エヅイているほどに臭い。世界にはいろいろな臭い食べ物があり、我が国、日本にも納豆があったり、シンガポール(東南アジア諸国)にもドリアンがあったり、ヨーロッパにも臭いチーズがあったりと、国によってそれが珍味として崇められるが、これははて? 納豆やドリアンなんかとは比べ物にならない。あの「スメリー♡トーフ」などという看板はかわいすぎる! "ATROCIOUSLY STINKING Tofu" に変えるべきだ! 

しかしながら、今日ばかりはなんとも猛烈な臭豆腐のニオイにおののき、わなないた。。食べてみるべきか、否か。。。

4 件のコメント:

Yasu さんのコメント...

見かけは厚揚げみたいでおいしそうなのにー。そんな匂いを発しているなんて。このお兄さん結構何でも普通に食べる人なのに・・・I can't do it.言っちゃうくらいだからよっぽどなのね。台湾料理は日本人の口によく合うと聞いたことがありますがこれは例外ですね。
でも、RIEさんがコーヒーを待っている間「くさっ!」と思っている姿を想像したら、昔一緒にサンフランシスコを歩いていて、急に「うわっ!絶対近くにおるわっ!」って言って、「え?そう?」と思った瞬間、本当にホームレスのおっさんが隠れていて。私「RIEさんすごい!」と思ったのを思い出しました(笑)

RIE さんのコメント...

笑う〜!!そう、あのときは実におかしかったね〜!また思い出して大笑いしました。でも私の嗅覚って人並より敏感なのかなあ。。。このニオイね、Yasuさんにもほんとに嗅いでほしいわ〜。「くさっ」じゃなくて「く〜っさーーー!」と溜めが入るの。そのとき顔も一緒にね!

yussan さんのコメント...

そうとう臭いんだろうな、いつもの『クッサ~!』が出るんだから。
でも美味しいと食べる人もいるんだから慣れれば食べれるんだろう。

RIE さんのコメント...

ゆっさんねー、納豆とかのにおいとかは比じゃないよ〜!私にはあれを食べる意味がわからない・・・ いつかにおって欲しいわ!