残り2ヶ月を切ったシンガポール生活。そう思うと、懐かしくなるであろう物事がいろいろと浮かんで来る。ホーカーでの美味しく、お気軽でお安いシンガポール料理もそのうちの一つ。今の間に存分楽しもうと思う。
Char kway teow (チャー・クェイ・ティアオ)
私のホーカー定番料理。直訳すると、チャー(stir-fried)クェイ(rice cake)ティアオ(stripes) となるらしい。平べったい米の麺をシーフードやお野菜や卵と一緒に炒めたもの。米の麺は炒めるとフライパンにこびり付くからか、たっぷりのシーフードのスープで絡めてある。それがまた美味しさの秘訣。カラマンティ(沖縄のシークアーサーと同じ小さいライム。オレンジとの間の子のような味)をシュッとしぼって。Otak-otak (オタ・オタ)
バナナの葉っぱで薄く包んであぶり焼きにした、魚のすり身。蒲鉾より柔らかく、イワシのつみれのような味に、チリが効いてピリ辛な一品。冷えたビールにとってもよく合う一品。Satay (サテ)
甘からにんにくソースでマリネしたチキン、ビーフ、マトン、シーフード、などなどの串焼き。東南アジアの定番!Ais kacang (アイス・カチャン)
マレーシアの冷たいデザート。いわゆる日本のかき氷。このカラフルな色の蜜はマンゴー。ライチの実が入ってとっても南国の味。もともとは小豆が定番だったらしいが、今はカラフルなフルーツのほうが人気あり。ホーカーはだいたい外なので、暑い野外で食べるかき氷は嬉しい。
2 件のコメント:
全部とってもおいしそう~!!私あの太いヌードルに目が無いんです。タイ料理でもパーッキーイウ(?)とかいうのが大好きです。カキ氷も最高ですねー。オーストラリアに行っても作れるようにレシピを研究してください!そしてついで私にも教えてください!!(←これが一番の目的)
太麺ね〜、ライス・ヌードル。"Pad Thai" や、"Pad kee mao" や "Pad Si lo" なんかも全部、タイやラオスに移住していった中国人たちのストリート・フードだったらしいです。労働者たちにとって、ラードを使った腹持ちの良い料理だたそうです。今は健康志向でラードを使っていない場合もあるそうだよ。レシピ、よし!次回はレシピを載せます!(笑)
コメントを投稿