2011年6月21日火曜日
Kecak & Fire Dance (ケチャック・ファイヤー・ダンス)
バリ島のウブドゥ(Ubud, Bali)で、「ケチャック」というダンスを観た。ダンスというよりは、神に捧げる祈り、という感じがした。ストーリーがあって、王子の妻が従兄弟の別の王子にさらわれて、取り返しに行くとかなんとかいうような(すんません、超あいまいで)お話。周りの裸のお兄さんたちは、『オ〜、ケチャケチャケチャケチャ、チャチャッ』と唄いながら、実はお猿のように手を上に広げてバタバタさせたりする動きをする。
ほらほら、囚われの身になってる。美しいバリのお姫様たち。
ところが、助けに来てくれるの、王子たちが。で、お姫様達もリベンジをする。
そしてダンスが終わると、お供え物の山に火がつけられて、「ファイヤーダンスをお楽しみくださ〜い!」とかって、あんまりつながりが無いようなのに、始まる。すると、木の馬に乗った男が一人いきなり出て来て、この燃え立つ火の上を木の馬で駆け抜けた!!!熱〜〜〜〜ッ(大阪のおばちゃんのノリで)と叫ばずにはおれない!!!
で、見る見るうちに溶岩のような火の粉が床一面に散らばり、メラメラと赤く燃え続ける。それを他の人がかき集め(ご丁寧にも・・・)、またその上を木の馬に乗った男が駆け抜ける!!!熱〜〜〜〜ッ!!!(私が心の中で叫ぶだけで、その男は叫んでない)それを何度も何度も繰り返していた。もう途中で怖くて心配で心臓が痛くなってきた。
『あの人大丈夫なん?』と聞くと、「トランス」に入っているから苦痛は感じない、と言う。いわゆる「離脱」したような感じなのか?訓練もしているというが、でもやっぱり観ている方が怖かった。
興味がある人は、ユーチューブで "kecak fire dance" で検索すると、出て来るので観てみてください。迫力満点です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿