2011年3月11日金曜日

地震3.11.11

3月11日2011年、日本史上初になるかもしれない大地震が日本列島の東から以北を襲った。

震源は茨城県。マグニチュードは8、4という。宮城県の仙台でも津波の被害が大きい。東京在住の友人は全ての交通機関の麻痺のため、仕事場から歩いて帰路に着いたという。そう話している彼女のマグカップは幾度となく訪れる余震にカタカタと揺れているという。

千葉在住の妹によると、一時、市役所の避難所に避難したという。数時間後には余震もなんとかおさまり、無事家に帰ることができたというが、まだまだ油断はできない様子。今回は関東以北が大きく被害を受けている模様。現在11時シンガポール時間では、すでに死者の数は200人〜300人を数えており、今後も増えると予想されている。阪神・淡路大震災を、大阪で経験している妹ですら、今回はかなり怖かったという。

遠くシンガポールからは、ただただニュースを見ることすらできないのがとても歯がゆいあ、ここでもこのニュースはに大きな感心があるらしく、数分置きに新情報が伝えられている。また、経済的に観たもう一つの心配ごとと言えば、やはり株市場の暴落。金融中心の国、シンガポールとしては、それも多いに感心のある事柄らしい。先駆けてヨーロッパ市場では株が下落。ニューヨークでも下落傾向の様子。

とにかく、今は見守ることしかできない。。。

0 件のコメント: