2011年6月23日木曜日

Wood Carving ~ 木彫りに挑戦


バリ島の建築物には様々な美しい木彫りの彫刻が施されている。お寺や美術館などだけでなく、普通の民家の塀や門柱、扉や窓枠など、至る所の木の彫刻が観る目を楽しませてくれる。観光客も壁飾り用にと、お土産に購入する人が多いらしい。アンティークの物にはかなりのお値段がついているものも! そんな木彫りに魅せられた、ということも無いが、ホテルのオプションに『木彫り体験』というのを見付け、挑戦してみた。

美しい花でも彫れるのかしら♡〜、と思っていた私は甘かった。

「じゃ、これ。」と先生から渡されたのはカメさん。それもほとんど亀の形になっている木の固まり。私の体験は、そこから凹凸をつけていく作業。

道具は日本の彫刻刀とハンマー。切っ先の部分は日本の彫刻刀と同じく、角や弧になっていて、いろいろなサイズがあるが、持ち手の部分はただの鉄。木の持ち手なんかは付いていない。左手でしっかり握って、右手のハンマーでゴンゴン叩いて木を削るんだけど、これがけっこう痛くてしばらくすると左手が腫れて来た〜・・・と、教えてくれてたおっちゃん(師匠です!)に弱音をはく私。


トンカン!頑張ってる私とカメさん

40分ほどああだ、こうだ、と頑張ってみたものの、やっぱり難しい!もうええわ〜、とギブアップ。色白の方が私の未完成作品。なんか悲しげなカメさん。。。ごめんね仕上げてあげられなくて。だって、あんた固いんだもん。。。

思い起こすと愛着が湧いて来たカメさん・・・

木彫りの難しさを実体験し、木彫りの装飾ががいっそう輝かしく見えた。売っている彫刻とかも、以前は「高〜!」とか思っていたのが、「そりゃこれくらいするよ〜」とやけに納得しながら、やけに知ったような口をきく私。うふふ、なんでもやってみないと分からない事ってあるもんですね!

4 件のコメント:

yussan さんのコメント...

ほほ~なるほどですね。手の表面が凹凸が少ないって感じでしょうか。
でも何でも、百聞は一見にしかずですな。

Yasu さんのコメント...

なんかとっても様になってますが。
痛みに耐えているようには見えませぬ。
亀さんもとっても素敵です。
「あんた固いんだもん・・・」笑ってしまった!
色はだんだん濃くなっていくのかしら?それとも何か塗ってあるのですか?
私はバリのアタ製品にとっても興味があって、
いつか訪れることができたら色々見てみたいです。

RIE さんのコメント...

yussanほんとに、長い修行が必要みたい。なんでもそうなんだけどね!

RIE さんのコメント...

Yasuさん、いいえ〜、手は痛いわ、腰は痛いわ、足はしびれるわで、全然だめでした(苦笑)!
パリのアタ製品?ま、初耳!なにかしら。だけど、なにか一つ工芸品や美術とかを見たい!とか買いたい!とかいう目的があっての旅はまた格別の感動を味わえるよね。是非実現するように願っています!